ネチのブログ

更新頻度は年一くらい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に観たお気に入りインド映画3作

忘備のためにも、駆け込みで締めくくりの記事を書いておこう。 第1位『Street Dancer 3D』 旬の役者を揃えたお気楽ダンスバトル映画かと思いきや、印パ問題、移民のアイデンティティ、そして不法移民と社会的なイシューを盛り込んだ上で、ド派手な娯楽映画に…

この漫画の酒のシーンが好きだった 2020年

旅先の知らない飲み屋で酒を飲むのが好きなんだが、今年は全然そういうことできなかった。そのフラストレーションからか、漫画の酒飲んでるシーンがすごく輝いて見えてね。今年読んだ漫画の中で、特に気に入ってる飲酒シーンを記録しておこうと思う。 永田カ…

小さな星のように、影のように―二十一世紀ミャンマー作品集

東京オリンピックには興味がないし、夏には長めの休みを取って、今年は久しぶりにミャンマー旅行に行こう、なんて夫とずっと話していたのだが、春先からの騒動で、海外旅行など夢のまた夢、という状況になってしまった。 仕方ないとはいえ、かの国の空気を感…

中腰の筋力~藤子不二雄Ⓐ『少年時代』

「井上陽水の『少年時代』って、なんでそんなタイトルか知ってる? 『少年時代』っていう映画の主題歌だったからなんだよ。 その映画の原作小説を藤子不二雄Ⓐが漫画にしてて、それが素晴らしいんだ。」 と夫が言うので、ぜひ読みたい、と言って、実家から取…

生命のフリーズ

10年くらい前に書いた日記をブログの引っ越し方々再掲する。 ------------------------------------------------------------------------ 兵庫県立美術館でやっているムンク展に行ってきた。 理屈っぽく芸術鑑賞をするのが好きじゃないので全く予習なし。 …

高校生のスポコン、だけじゃない面白さ~『灼熱カバディ』紹介

私の枯れたマンガライフに 会社員になった位から、少年漫画をほとんど読まなくなってしまった。 自分と同じ年代の主人公が人生や配偶者との関係に悩んでる漫画ばっかり読んでるし、 なんなら最近は倉科遼の『女帝』とか熱をもって読んでいた。いや、おっさん…

遭難ドキュメント『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』を読んだ

アウトドア関係の書籍には、「遭難ドキュメント」と呼べるようなジャンルが存在する。 ヤマケイ文庫 ドキュメント 道迷い遭難 作者:羽根田 治 発売日: 2015/10/16 メディア: Kindle版 遭難したときにパニックになってはいけないというのは山登りの鉄則である…